教会でのプログラミング教室に必要なタブレットを購入したい!

皆さまはじめまして!
トウマタクヤと申します。

教会:玉川キリスト教会
経歴:IT企業勤務(理系大学院卒)
経験:プログラミング教室講師(2年弱)
好きな芸人:バナナマン
写真:教会近隣に配布しているチラシです!

このクラウドファンディングをご覧いただきありがとうございます^^
時間をかけて、思いを持って書きました!最後まで読んでくだされば幸いです。

ビジョン

私のビジョンは”プログラミング教室を通して1人でも多くの人が教会に足を運ぶこと、福音を耳にすること”です。そのために、皆さまの教会でもプログラミング教室が用いられる事を強く願っています。

それでは早速ですが本題です…!

プログラミング教室が
宣教に効果的な4つの理由

①世間の注目度が高い

「2020年からプログラミング教育必須化」
「AIで仕事がなくなる?」
「ゲームが好きな子供が多い」
などなど…

最近人気の習い事といえば、ずばり「プログラミング教室」
実際に私が担当していた教室も1年ほどで生徒が1人から11人まで増えました。
体験授業には通算で20人以上の参加がありました。
教会でのプログラミング教室は宣教の大きなチャンスになります。

 

②レッスン中に聖書の話ができる

レッスンによく使われているScratch Jrはアニメーションを動かすプログラムです。

「じゃあ今勉強したことを使って、ノアの箱船のプログラムを作ってみよう!」
「ノアの箱船っていうのはね…」

というような流れで、聖書の話をする機会が作れます。
子供達に作ってもらったのはノアの箱舟、ダビデとゴリヤテの戦い、ザアカイの話など!
オリジナリティ溢れる作品を作ってくれました^^

 

③子供達が勝手に楽しんでくれる

子供達に教会に来て欲しいとは思うけれど今の奉仕で手がいっぱい
という方は多くいらっしゃると思います。

率直な感想として
講師側の準備、当日の運営はラクチンです!
60分のレッスン中、私が話す時間は15分もありません。

アプリの操作を教えてあげればあとは子供達が熱中して取り組んでくれます^^

 

④シニア世代にも届くツール

実はシニア世代のパソコン教室、のような形でレッスンを行う事も可能だと考えています!
高齢化が進む中、シニア世代にどのように福音を届けるのは今後の大きな課題です。

一般的なパソコン教室よりも操作が簡単でハードルが低いため、近隣の方々の足を教会に向ける良い機会になります。
お孫さんと一緒に参加してもらえればさらに素敵ですよね^^

 

 

教会の将来に繋がる

ここでは少しお堅い話を……

業務的な部分はITに任せて聖書の分かち合いをする。教会のメンバーとゆっくりご飯に行く。

これはITと教会が組み合わさったモデルの1つです。今後技術が進化してコストが下がればITの導入も容易になります。
その結果、教会内での作業を省くことができ、御言葉と交わりにフォーカスした教会形成が可能になると考えています。

このプログラミング教室は「教会にIT技術を導入する種」になります。

子供達がITやプログラミングに親しみを持って将来的に…
という考え方もできます。しかし、大人側の変化も大切なのではと私は考えています。
来会者に興味を持ってもらいやすい取り組みですし、おかたいイメージを程よく壊すことができるはずです。
また、教会内のITへの苦手意識を取り除くきっかけにもなります。特にITは導入が難しそうに見えるため敬遠されがちだと感じています。プログラミング教室は教会が積極的に新しいことに取り組む第一歩となります。

これまでの取り組み

私がレッスンを行うにあたっての指針は以下の4つです!

◆伝道のためにクリスマスや夏のキャンプ前に教室を開く
◆お祈りで始める
◆プログラミングの考え方を学ぶ
◆子供達に楽しんでもらう

これまで全3回のレッスンを行いました!

時期:イースター前の3月〜4月に隔週で全3回
アプリ:Scratch Jr
宣伝:チラシを400枚ほど地域に配る、Twitter
参加人数:4人(外部からの参加0人)
使用したScratch Jr(アメリカのMITという有名な大学で開発された教育用のプログラミング言語のタブレット版)の操作画面はこのようになっています!

画面下のブロックを繋げる形でキャラクターにプログラミングをし、右に動かしたり、ジャンプさせたりできます。単純なキャラクター操作だけではなく、ずっと同じ動きを繰り返したり、他のキャラクターに触れたら消えたりなどプログラミング的な思考を養えるようなアプリです!

前回は非常に良い学びの時となりましたが、外部からの参加はありませんでした。
教会がどういう場所かわからないなど様々な理由があるとは思いますが、参加条件としていた「タブレット持参」を解決できればハードルを大きく下げる事ができるのではないかと考えています。

 

タブレットの必要性

このクラウドファンディングの目的は備品のタブレットを揃えるための資金調達です。

実際パソコンを使ってのプログラミング教室は多く開講されています。
しかし、次のような理由から子供達が取り組む難易度が高いです。

●タッチでの操作ができない
●子供達がキーボード入力できない
●子供達がブラウザ操作に慣れていない

パソコンの操作説明に多くの時間を割くことになるため
子供達がお勉強のような印象を持ってしまいます。。。
小学生の全学年をカバーする事も考えるとタブレットでのレッスンが最良の選択肢です。
※Scratch Jrはタブレットのアプリなのでスマホではできません。

 

資金の使い道

資金の利用詳細は以下のようになります。
プログラミング教室の備品として大切に利用させていただきます。

 

あなたの教会でも始めてみませんか?

ここまで読んでくださってありがとうございました。
余談ですが、教会近隣に配布しているチラシはこちら!
6/13日現在でお一人、教会外の方から申込をいただきました!

皆さまの教会でもこの働きが用いられる事を願っています。
私は2年弱講師のアルバイトをしていました。しかし、その経験がなくても!!!大人ならすぐに使い方を覚えられるレベルのアプリです。ぜひ一緒に取り組んでみましょう^^

ここからは、教会でプログラミング教室を始めよう!という時に皆さまが感じているであろう疑問や懸念にお答えする形でお話しします!

Q.備品はどうやって揃えればいいの?

教会で揃えていただくのが一番良いです。教会員の方々からお借りするという可能性もあります。
このクラウドファンディングを始めたきっかけは教会でこの壁にぶつかったためです。教会ごとにご事情があるかと思いますが、宣教の一歩としてご検討いただけたらと思います。

Q.プログラミング経験がないのに教えられるの?

経験がなくても!理系でなくても!大丈夫です。
1時間のレッスン中講師が説明する時間は15分程で、子供達に作ってもらう時間がほとんどです。子供達の作品を褒める、面白いねと言ってあげる事がとても大切ですので、子供達に慣れているCS担当の皆さまも適任です!もちろんプログラミング経験者の方々も是非!

Q.準備にかかる時間はどれくらい?

リターンとしてScratch Jrのレクチャーや”すぐに使えるスライド資料”をご用意しています。基本的には前日にそのスライドを確認して、レッスンの流れをおさえておけばOKです。

Q.どのような雰囲気で行うか見てみないとわからない

玉川キリスト教会では夏の子供キャンプやクリスマスなどイベントの前に全3回のレッスンを開いています。事前にご連絡いただければ、見学可能です!お気軽にメールをいただければ嬉しいです^^

 

ご相談

ご相談は随時お受けします!
今は始められないけれど…という皆さまもお気軽にご連絡ください^^

連絡はメールor個人ライン(すでにご存知の方)でお待ちしています。
メールの場合は以下の”ジーメールドットコム”部分をgmail.comに替えてご連絡ください。
samuel122022@ジーメールドットコム

ここまでご覧いただき誠にありがとうございました!!

教会でのプログラミング教室に必要なタブレットを購入したい!

教会でのプログラミング教室に必要なタブレットを購入したい!

現在の達成金額:55,000
目標金額:50,000
支援者数:13
残り時間:
達成率:110%


リターンを選ぶ

■支援額 1000円
プログラミング教室メールレター

おもしろそうだから応援したい!
そう思ってくださった方に、ぜひプログラミング教室の報告レター送らせていただけたらと思います!内容はプログラミング教室を通しての恵みの報告です^^
6/13現在で教科外から1名の申込があります!今後もチラシ配布の予定はありますので期待して祈っています!
リターン期限:2020年8月末まで


■支援額 3000円A
Scratch Jr.操作レクチャー+レッスンノウハウ

2年弱の経験を通して得たノウハウをもとに!
皆さまにScratch Jrの使い方をレクチャーします。子供達がよく引っ掛かるポイントや楽しんでくれるための秘訣などをお伝えします^^
注意:お手元にタブレットをご用意ください。機種はiPadでもAndroidでも構いません。
方法:Line通話などオンラインで
リターン期限:2019年8月末


■支援額 3000円B
そのまま使える!全3回のレッスン資料!

論理的思考を伝えるための説明、レッスン中に作ってもらうテーマなどを盛り込んだそのまま使えるレッスン資料!全3回分です!
子供に伝わりやすい言葉と流れで説明できるような資料になっています。
ファイル形式:pdf、keynote、ppt
リターン期限:2019年8月末


■支援額 5000円A
レクチャーとレッスン資料のセット

3000円Aと3000円Bのセットになります。1000円割安です!
詳細は上記をご覧ください。
リターン期限:2019年8月末


■支援額 5000円B
出張レッスン

渋谷から2時間圏内を目安に出張レッスンを行います。全1回1時間程度のレッスンです。教会の子供達のために、伝道のために用いていただければ幸いです^^
日時については土日祝日で調整可能ですのでご連絡ください。
リターン期限:2019年12月末


※このプロジェクトは All-In 方式(目標金額を達成しなくても資金を受け取れる方式)です。

販売終了: 2019年7月31日 23時59分

ウィッシュリストに追加する »